良書。2年前に読みたかった。
復職の段階の踏み方が丁寧に書かれている。
たまに脳内物質の話のオンパレードで、症例もカルテを見ているようで面食らうところもあるが、栄養から精神面から運動からと多角的にアプローチしており、非常にバランスが良い。
Amazonには気になるコメントも寄せられてはいるが、書籍自体はよい。
関連記事
【書籍】自分を変える気づきの瞑想法【増補改訂版】 [Kindle版] アルボムッレ・スマナサーラ (著)
今は第3版がでているので、そちらを買ったほうがよいと思う。 第3版は第2版に対して加筆の形をとっている。 表紙が全然違うので第3...
【書籍】心もからだも「冷え」が万病のもと (集英社新書) [Kindle版] 川嶋朗 (著)
代謝が悪くなって冷えているという話。とくにケアをしていない男性の冷えには注意したほうがいいとのこと。 はじめのほうでは何でも冷えに...
【書籍】奇跡の30秒背骨ストレッチ 王様文庫 [Kindle版] 小池 義孝 (著)
まずは背骨に対するセルフイメージを問いかけるところから始まる。 単なるストレッチ本ではない。 イメージを重視しているところがおも...
【書籍】自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れを取る技術 [Kindle版](下園 壮太)
前出の「うつからの脱出」とかぶるところもあるが、この本では新型うつについて多く取り上げている。 個人的には語り口が好きなので、かぶ...
【書籍】ずっとやりたかったことを、やりなさい。 The Artist’s Way(ジュリア・キャメロン)
これはモーニングページを書くことを「発明」した本。 邦訳なので、日本人には疑問に思う社会通念があるかも知れない。 少なくとも...
【書籍】「首から下」で考えなさい [Kindle版] シアン バイロック (著), 薩摩 美知子 (翻訳)
マインドセットが身体を作るという考え方の真逆の発想。 発想だけにとどまらず多くの検証結果も掲載されている。 雑にいえば「まずは動...
【書籍】グーグルのマインドフルネス革命―グーグル社員5万人の「10人に1人」が実践する最先端のプラクティス(付録:マインドフルネス実践ガイドCD)
Googleのマインドフルネスの取り組みにフォーカスしている。 若干Googleの宣伝のような気がしないでもないが、Googleに...
【書籍】不眠症はもういらない – 今日からできる体質改善 [Kindle版](吉岡 秀樹)
お医者さんな話で脳内物質の名前など出てくるが、簡潔にまとめあって読みやすい。 フィジカルで起こっていることを説明し、お薬を飲む前に...
【書籍】~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門 単行本(ソフトカバー)吉田 昌生
マインドフルネスの効用というかそういったことは「はじめに」にざっと述べられており、実践に重きを置いた本。 まずはやってみて、習慣化...