お坊さんにありがちな「~であることよ」のようにおっとり風でごまかさず、現代心理学と合わせて突っ込んでくる。
考えを明確に打ち出してくるところがこの手の本では珍しいと思う。
マインドフルネス的な指南をしている本でもある。
関連記事
【書籍】なぜ、1日10分瞑想するだけで全ての願いが叶うのか?: 心をしずめ、願いを自然に叶える瞑想セラピー [Kindle版] 結城 亜衣
わずか51ページで30分もかからずに読み終える。 ポイントは「ポジティブシンキングは逆に良くないときがあるから気をつけよう」。 ...
【書籍】寝る前に読むだけでイヤな気持ちが消える心の法則26 (中経出版) [Kindle版](中村 将)
平易な言葉で簡単に書いていると思いきや、得るものも多かった本。 「寝る前に、絶対やってはいけないこと!」は思わず「なるほど!」と声...
【書籍】仕事力を10倍高める瞑想トレーニング [Kindle版] 成瀬 雅春 (著)
横書き電子書籍。 「仕事力を10倍」と銘打っているので物言いは厳しい傾向にある。 まさにトレーニングであり、通勤しているサラリー...
【書籍】「疲れない!」技術 (SB文庫) [Kindle版] 西多 昌規 (著)
一度疲れきってしまうと回復するのに時間がかかるというのを前提にして、セルフケアをしていこうという本。 基本に忠実であり突拍子もない...
【書籍】ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。 [Kindle版] マイク・マクマナス (著)
すごくいい。分かりやすい。 プログラミング風にいうとワクワクドリブン型の生活というところだろうか。 ポイントとしては、中毒や...
【書籍】からっぽ! 10分間瞑想が忙しいココロを楽にする [Kindle版] アンディ・プディコム(著)/満園真木(訳) (著)
ゆるい表紙とは裏腹に割りとディープな内容となっている。 著者が僧侶となりそして瞑想を伝えるべく還俗した経緯を、物語形式で、かつ段階...
【書籍】幸せな経済自由人の60の習慣 [Kindle版] 本田健 (著)
奇をてらった成功哲学というわけではない。 人生を正しく楽しく生きていくコツのようなものが書いてある。 そもそも成功とか幸せの定義...
【書籍】スタンフォード大学の超人気講座 実力を100%発揮する方法 [Kindle版](シャザド チャミン)
なかなか日本人には難しい本かも知れない。「自分の中にある色々な人格」という感覚が分かる人には興味深い本だと思う。 ターゲットは「ある程...
【書籍】ネガティブ矯正クリニック [Kindle版] 渡部 典子 (著)
横書き電子書籍。 偽名を使った具体的な例をあげて解説をしていくスタイル。 著者は具体的にすることで実践的な解法をしめしたかっ...
【書籍】「月曜日がゆううつ」になったら読む本 [Kindle版](西多昌規)
メインの対象はワーカホリックだろうか。 ガンガン仕事している人が「なんだか最近疲れちゃってどうしたものかなー。歳かなー。」となって...