スピリチュアルではなく格闘技方面からのアプローチ。呼吸を使って精神を安定させるメソッドではあるが、メソッドに入る前に、「なぜ人間は恐怖心を感じるのか」「恐怖を感じたときに人間の肉体はどういう反応をするのか」の説明がしっかりされている。
これが個人的にはなかなかの説得力で、そのあとのドリルの章を抵抗なく受け入れられた。
私は軽度ではあるがパニック障害もあったので、この呼吸法はお薬よりも心強かった。
関連記事
【書籍】幸せな経済自由人の60の習慣 [Kindle版] 本田健 (著)
奇をてらった成功哲学というわけではない。 人生を正しく楽しく生きていくコツのようなものが書いてある。 そもそも成功とか幸せの定義...
【書籍】スタンフォードの自分を変える教室 [Kindle版](ケリー・マクゴニガル)
いわずとしれた名著。 意志力を科学的な見地、実証データから説明をしている。具体的には、その「やる気満々」→「勇み足」→「くじける」にな...
【書籍】しつこい疲れは副腎疲労が原因だった (祥伝社黄金文庫) [Kindle版] 本間良子 (著), 本間龍介 (著)
両著者はご夫婦でしかも医師である。 旦那さんが苦しまれたのは副腎疲労が原因だったということでこの本のタイトルとなっている。 身体...
【書籍】寝る前に読むだけでイヤな気持ちが消える心の法則26 (中経出版) [Kindle版](中村 将)
平易な言葉で簡単に書いていると思いきや、得るものも多かった本。 「寝る前に、絶対やってはいけないこと!」は思わず「なるほど!」と声...
【書籍】なぜ、一流の人は「疲れ」を翌日に持ち越さないのか [Kindle版] 裴 英洙 (著)
なかなかチープな煽り文句だが、意外にも医師の書いた本。 「疲れの状態を把握し、すぐにケアをすることが、長く効率的に働くために必要な...
【書籍】気にしない練習 知的生きかた文庫 [Kindle版] (名取 芳彦)
お坊さんの書いた本。 お坊さんは基本的にガツガツ攻めに行かないので、そういう枠組みの中に入れて書いた本とも言える。 画期的な何か...
【書籍】自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れを取る技術 [Kindle版](下園 壮太)
心のムリ、ムダ、ムラについて丁寧に書かれている。 「気持ち」というものはなかなか捉えづらいものなので、こういった書籍を数多く読むこ...
【書籍】医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣 (中経出版) [Kindle版]
この手のものは賛否両論出るとは思う。 いえるのは即効性のある方法は書かれていないし網羅的でもない。 著者と状況が似ていれば非常に...
【書籍】脳疲労に克つ ストレスを感じない脳が健康をつくる<脳疲労に克つ ストレスを感じない脳が健康をつくる> (角川SSC新書) [Kindle版] 横倉 恒雄 (著)
健康外来をはじめた医師の著作。 病気は治せるのに、具合が悪いだけだと何もできずに患者を返してしまっている今の医療に疑問を投げかけて...